奇跡元年(千秋楽)@渋谷ccレモンホール/2

昨日の記事・・・だいぶフンコーしたまま書いてしまいました。文がちょっとヘンですね;すいません。でもそのままの感情で書いたってことで、直さないでおきます(^_^;)

今日は16時半始まり。15時半ぐらいに渋谷着いたけど友達からタオル売り切れのメールが。。。500枚限定で激戦って聞いてたから、はじめから気迫に負けてました;ごめん;

毎回恒例同世代チェック。。。う〜んいないっすねえヽ(;・ー・)ノちょこちょこは見たけどほんとうにちょこちょこでした。(何今回はチケットも激戦みたいなので「ちょっと行ってみようかな」さんが少なかったのかな??でも今回は男性が結構いたように思いました。

今回も2階席後ろのほう。思えば去年のぼんちは本当に近かったんだなあ(五列目)と思い返す。*1


定刻よりちょっと遅れてライブスタート。

1曲目は「奇跡」。知らない曲だ!さすが奇跡元年!・・・夏が過ぎてゆく〜♪ 今は真冬なのですが・・・

2曲目は「六番目のユウウツ」。両側の壁、イエローとパープルのライトがストライプになって、その中にジュリーのシェルエットが映し出されててすごいかっこよかったー!

3曲目「ダーリング」。相変わらず手拍子が出来ません!(元吹奏楽部員のくせに・・・)

4曲目「時計/夏が行く」今は真冬なのですが・・・さっき外に雪が降っていたのですが・・・

5曲目「ポラロイドGIRL」昨日も書いたけど今回一番楽しかった曲〜!!楽しかったけど一糸乱れぬ振り付けについてくのが大変だったw飛び出しておいで部屋♪のジャンプがかわいい〜!!!!最後はお水を吹いておりました。

6曲目「メノポーズ」「あなたがパラダイス」に出てきていた曲。小説で歌詞読んだときはええジュリーこんなことまで歌っちゃうの?って思ったけど、ジュリーなりの応援ソングなんだなあと理解できました。生で聞けてよかったなあ。私はまだまだこれからだけど・・・

10曲目「アリフ・ライラ・ウィ・ライラ」ジュリーーの作詞作曲デスね。1994年「ReallyLoveYa!!」でも歌っていました。今回歌うと聞いて、60歳のジュリーがどう歌うんだろうって楽しみにしてました。1986年発売当時のアレンジはパーカッションが印象的で民族音楽っぽい感じ?だったけど、今回はギターがうなってロックでカッコよかったです。このアレンジも好きだなあ。途中ペシンペシンって叩くような振り付けが印象的。*2あ、これってアルバムには入ってないんですね、勿体無い。

「希望」2007年の曲ですね。あの「みゅ〜じ〜っく♪」って節回しがなんかひっかがるけど、「Love&Peace」が出来てよかったです。これも「我が窮状」と同じくジュリー発平和祈願ソングですね。

「ジェラシーが濡れていく」このあたりからやたら柴山さん*3が煽ってきます。「ガンガンいこうぜ」になってきました。

「君のキレイのために」カラオケで歌ってからサビ後のスーーーーーーーーッが楽しいことが判明。やっぱり一生懸命走っております!!*4

TOKIO」いつから酔っ払い父さんソングになったのでしょうか。


つっこみばっかりですいません。。。ここまでで20曲。一旦メンバーが下がります。

*1:川辺で幾子さんと話すシーン。ジュリーが川(客席)に向かって石を投げるそぶりをするんだけど、モロ目があってしまって川の流れになりきれず下を向いてしまった・・・

*2:今回歌うにあたって初めて振付けたようだけど、ああいうのって本人どこまで狙ってやってるんだろうかとか考えてしまう・・・

*3:スーツの着こなしがステキ

*4:さっき2004年トカゲで歌ってる動画みて笑い死にそうになりました