ジュリー祭り@東京ドーム/4

さっきsongs見てたら1月7日リクエスト放送スペシャルの告知が。ジュリーも写っていました。Long good-byeのようです。

今日もいまさらジュリー祭りについて書きますよー!さてこの独り言大会、今年までにおわんの?って感じになってまいりましたね!!(つд・)
前回→http://d.hatena.ne.jp/kyoko08/20081213/1229099643

30分経たない内に休憩終了。2部スタート。いきなり暗転はビビります。
1曲目は「不良時代」…って曲も衣装もツアーと同じやないかーい★

「美しき愛の掟」ベースがかっこいいのになぁ(´・ω・`)幻想的で破滅的で、ジャンル分けできないけどすごいロックだと思う。ヴァニラファッジとか*1

「護られているI love you」めちゃ好きー!今年のアルバムの中で一番好き!

その後からはジュリー大ヒットパレードです。

「サムライ」ああ〜って絶叫するところが昔の声そのままでドキドキします。

「憎みきれないろくでなし」どうしてもトカゲが頭をよぎります!あの衣装はまだ保存しているのでしょうか?

「ダーリング」・・・手拍子が難しいのですが!!

TOKIO」間奏中またツアーのときみたいに片足立ちするのかと思ったら・・・ああネクタイ頭に巻いちゃった・・・!(爆笑

「ロマンスブルー」あの非常に中途半端なダンスが大好きです!!下山さんもノリノリです。

「神々たちよ護れ」ジュリー作詞はあんまり私の感覚にあわない気がしていたけどこの歌詞はなんか好きです。「大丈夫じゃない」ってダメって意味かと最初思ってたんですけど、「大丈夫そうじゃない?」って肯定の意味なんですよね??…うーん自信持てないw「ゆうがたクインテット」でおなじみ宮川彬良さんの作曲です。なんか曲調だけ聞くと木村カエラちゃんのファーストアルバムのイメージかなあって思います。つまりこの曲調が60歳の新譜って…スゲー!です。

「ROCK'N ROLL MARCH」2部本編ラストです。この後がアンコールなのです。*2この曲は今年のテーマソング的な位置にあるとはいえやっぱり知らなかった人も多いはず…なんだけど、「ローックンロールマーチ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」のヘイ!が客席全体の声が揃っててビックリした!この後の「勝手にしやがれ」の合唱より大きな声だったんじゃないかな??いろんな人がいる中での一体感はすごかった!!

ここで一旦ジュリーが引っ込みますす。。。


次回やっと最終回です。

*1:そういえば「そのキスが欲しい」と「you keepd me hanging on」のフレーズはよく似ている

*2:事前にセットリストに書いてあるアンコールってアンコールと言えるのでしょうか