ジュリー祭り@東京ドーム/2

もう一週間たつんですねぃ。もー全然夢の中から抜けられないのですが。
宇宙戦艦ヤマト」を練習しなきゃいけないのに*1気づいたら「ヤマトより愛をこめて」を一生懸命してたりとか。
youtubeでツアーのセットリスト超リピったりとか。(ドーム版もやりたいが時間がない…)

前回のつづきを。


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kyoko08/20081210/20081210004208_original.jpg

スポーツニッポンは曲目だけじゃなく発売年も並べてくれたのが良かった。

2曲目は「確信」2000年。「ちっぽけな確信をただ握り締めて♪」youtubeで見て結構好きだった曲。

その後も結構好きな曲が続く。が、有名な曲が無いっす…。一般のお客さんが引いてないか若干心配になる。

「すべてはこの夜に」この曲が聴けて嬉しかった!!私が佐野さんをすごい人だと認められた曲(笑*2 最初あんまりジュリーのイメージに曲が合わない気がしてたけど聞くうちに浮世離れしすぎてないロマンティックさに惹かれました。


その後はタイガースの曲が続きます。私はタイガースの曲あんま聴いてないのであんまり思い入れが無いのですが周り(茶話会席でした)の温度が一気に上がったのがわかりましたw

「花太陽雨」キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!!!メランコリック名曲!!PYGからは「自由に歩いて愛して」も聞きたかったなあ。下山さんのソロが入る今のちょっとテンポアップヴァージョンも結構好きです。

「君をのせて」夢の扉を開いたようなイントロが素敵。イントロだけで拍手が。「君のこころ〜」って1オクターブ上がるとこの深みのある歌い方が好き。久世光彦さんはこの曲を「男同士の友情の歌」と言っていたそうです。

その後70年代前半の名曲続く。1曲1曲に対しての入り込みがすごい。今ジュリーはあまりその点で見ていなかったのだけれど、やはり歌を演じて見せる人なのだなあと再確認。1曲1曲緊張の糸で縛り付けられたような気持ちになる。一瞬で素の澤田さんに戻って「ありがとーね」を言われるたびにホッとする。

「巴里にひとり」(フランス語)名曲ですがジュリー三昧の「やだなー」が思い出されます。

「お前がパラダイス」柴山さんおしい!

「6番目のユウウツ」私の学校(が今ある場所)で歌ってくれた曲キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!!!初めて聞いたとき「ハッハッハッ」のダサさに笑ったのに、ジュリーと一緒に揚々とやってしまった…


ここまでの全部の曲がわかってしまった自分に自分で驚く。。。

*1:今週末は定期演奏会…引退…

*2:理由(大したことはない)はhttp://d.hatena.ne.jp/kyoko08/20080416/1208323448