楽器の音が大好きだ

kyoko082008-03-29

昨日筆記試験の後に友達の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。

人数は少ないんだけどみんな思いっきり吹いていて気合を感じました。
「伝えよう」って気持ちが大切だと思った。


ああでもやっぱり生で聞く楽器の音っていいですね★
昔の歌番組って歌手の後ろでビックバンドが演奏してるのがいいです。
ジュリーの曲で言うと「勝手にしやがれ」はすごい金管楽器とピアノがカッコいいし
「ダーリング」イントロと「ここへ座ってくれ〜」の掛け合いのサックスはおいしすぎるw
音がホールに響いてるのがわかる。その上で歌うんだからやっぱり歌う側も気持ちいいはず。


たまに歌う人の後ろで演奏することあるんですけど
歌とあわせるのって結構難しいです(^_^;)
人の声はすぐ喉から出るけど、
楽器の音は息を入れて管を抜けて音が出るからどうしてもロスが出る。遅れる。
あとコブシ(?)みたいのが難しい。
この前コブクロ「桜」を演奏したのですがなかなか声に合わせられなかった;
コブクロって結構クセのある歌い方だから
楽器で吹くと凄い細かい音符で追わなきゃいけないんですよねええ。。。


でもやっぱり生演奏がいい★

ジュリーとあんま関係ないけどアップしちゃえー(笑)