38

私は今21。今年で22。ジュリーは今59。今年で60。

私が生まれたのはジュリーが「ジュテェェェーム♪」と叫んでいた頃だ。(あれはすごい。。。)

私の38歳上ということです。でふと気付いたことがありました。

私は今就活中なので(実はこんなことしてる場合じゃなーいw)

上手くいってくれれば2009年の春から社会人。

今年60歳の人は定年退職を迎えられます。(今は延長や再雇用もあるけど)

私はちょうど1948年生まれの方が退職された次の年に入る歳なのです。

もちろん「自営業」をしているジュリーに定年退職はありませんが。*1
なんか縁を感じますが、それだけ違う世代なのだと再認識。

ある企業の社長さんが企業説明会でこんなことを言っていました。
(福祉から日本を変えようとしている企業で、この方は35歳でした。)

団塊の世代といわれる人達は、たくさんいる同世代のなかで、
サバイバルのなかでハングリー精神を養い日本を変えてきた。」

「そして君達もこれから日本を変えなくてはいけない世代だ。
しかし、個性を大切にと大事にされてきた君達にそんなハングリー精神はあるのか?」
(多少うろ覚えですw)

すごくハッとした。

ハングリーという言葉はジュリーそのものだと思う。

自分で道を切り開いてきた。
お酒をぶっぱなしてみたり、パラシュート背負ってみたり、
まだ当時新進気鋭のミュージシャンを作曲家に起用してみたりとビジュアル面でも音楽面でも。
私は他の人が書いた文章や映像からしかその情報を得ることが出来ないけど、
もっともっといろんなことをしているはず。
批判されたりネタにされてたりもしたけど、
自分を演出することで誰も追随できない「個性」を作りあげてきたんだとおもう。
そして今もドーム公演なんてとんでもないこと(すませんw)を言っている。
なんか本当に見ていて勇気付けられる。っていうか色々ビックリするw
知れば知るほど面白い。
(特に76年の謹慎したあたりから77年でレコード大賞勝ち取るまでのくだりが大好きだ)
めちゃめちゃ色々やってるのになんで根はあんなに健全なんだろう。

今って文化(テレビとか音楽とか)の主流は
私達ぐらいの世代(10代20代ぐらい)になっている。
だからあまり他の世代と自分達を比べるってことはないのかなーって思う。

もちろんそんなジュリーに対抗しようとかじゃないけど、
その挑戦する姿勢はただすごーい!って見てるんじゃなく
せっかく今ファンになったから、なにか自分の中にも取り込んでいけたらなあって思います。

*1:退職しちゃだめ!!