ジュリーと吹奏楽と私

勝手にごめんなさい・・・フルート似合

画像…元々のがわからなかったので引用させていただきましたごめんなさい。フルート似合いすぎ!!

先日久々に部活(吹奏楽です)に行ったら後輩達が「名探偵コナン」メインテーマを少人数でアンサンブルしてました。「コナン」といえばあの元井上バンドキーボード担当ナイスガイアフロ大野克夫さんの作曲です(もちろんみんなそんなことは気にしてませんが…)
「コナン」はアルトサックスとトランペットが結構大変なんですけど勇気ある後輩がチャレンジしてました。*1部活の活動じゃなくて有志で学内で演奏するんだそう。私も参加したかったけどその期間は修行が入るので参加できないのです。わー後輩ーこんな時に選ぶなー(´Д⊂


吹奏楽用として出版されてる楽譜でジュリーの曲ってどのくらいあるんだろ?ちょっと調べてみました。私が確認できたものだと

「ジャパニーズグラフィティⅤ〜日本レコード大賞、栄光の昭和50年代〜」(1999年出版)
→北の宿から〜北酒場ルビーの指環勝手にしやがれ
宮川泰メドレー」(出版年不明)*2
君をのせて恋のバカンスズームイン!!朝!〜昼のプレゼント〜二人のビッグショー〜シャボン玉ホリデーウナ・セラ・ディ東京〜銀色の道〜午後は○○思いっきりテレビ〜ゲバゲバ90分〜宇宙戦艦ヤマト〜若いってすばらしい
沢田研二 GREATEST HITS」(2006年出版)
危険なふたり〜カサブランカ・ダンディ〜ダーリング〜LOVE(抱きしめたい)〜時の過ぎゆくままに〜TOKIO

の3曲だけみたい…メドレーしかないという…(´・ω・`)少なーいー
この中だとジャパニーズグラフィティシリーズ*3が一番ポピュラーなので演奏される機会が断然多いかなと思います。吹奏楽定期演奏会は多くの世代の方がいらっしゃることを想定して、曲も幅広い年代から選びます。「沢田研二 GREATEST HITS」(なんで〆がテクノ色の強いTOKIOなんだろう…)は社会人の楽団(ジュリーを知ってる世代がいる)じゃないと演奏する楽団がないかなーって思います。あとは顧問が曲を決める学校の吹奏楽部とか。。。
でもこの3曲ともまだ実際に演奏聞いたことがないです↓↓


私が所属してる楽団の定期演奏会では、去年ジャパニーズグラフィティⅦを演奏しました。このⅦには「UFO」「魅せられて」「シクラメンのかほり」「襟裳岬」の4曲が入っていたのですが、もし78年ジュリーがレコ大V2達成してたらこの中に「LOVE抱きしめたい」が入っていたのだなーと後々思いました。でもUFOの代わりにLOVE抱きしめたいを演奏したいかいうと…(略

前に日記に書きましたが「ジャパニーズグラフィティⅤ〜日本レコード大賞、栄光の昭和50年代〜」は3年前、私の楽団でも演奏することに(一瞬)なったので楽譜は揃ってるんです。ユーフォニウム(私の担当楽器)は「勝手にしやがれ」のサビ「せめて〜♪」から主旋律なんです。結構おいしいですw
勝手にしやがれが始まる小節の上には「Rock」と書いてあるのでやっぱりジュリーはロックなんだ!!と思います。

でこれから定期演奏会の曲決めをするんです…どうにか…ならないかなw
ただその曲決めの時期、修行に行かなきゃ行けないので私いないんですよねえ(泣

ベスト吹奏楽100

ベスト吹奏楽100

ジャパグラⅤが入ってる…欲しい…

*1:コナンとか刑事ドラマものはキィが高いので吹奏楽では金管殺しとして恐れられています

*2:1曲目と2曲目が…!!

*3:レコ大以外にも刑事ドラマ特集とかウルトラ行進とかあります