『あなたがパラダイス』を読んで

わかりにくい写真ですません

母が注文した「あなたがパラダイス」さっき家に届いたので母より先に全部読んでしまいました。すまぬマザー。ちょっと読んで「ふーん」で終わらせておくつもりだったのになー。介護の問題や更年期障害などテーマは現実的で重いですが、良い意味で力の抜けた文章がテンポよく進むのであーっというまに全部読んでしまいました。すごいおもしろい!
ちょっとジュリーが出てくるぐらいなのかなと思ってたらものすごくリアルでびっくりした。いやもうどうリアルかは私からは言えないんですが…。昔のジュリだけじゃなくて今のジュリーにスポットを当てているところがいいですね。ジュリーを考察する文もたくさんあってふむふむと思いながら読み進めました。これ、読んでドン引きするかはまっちゃうかどっちかだと思う。。。
で最近の歌ちゃんと歌詞聞いてなかったなあとつくづく感じました;「hello」が離婚した相手にハローと言ってることも気付かなかったし。*1私のような小娘が聞いて理解できないのも当然かなとは思いますが。。。
キラキラで現実を忘れさせてくれる「アイドル」なジュリー。「むなしい風がふくんだな*2」と内省をして「一緒に乗り越えましょ」と応援してくれるジュリー。その両面がかけ離れたものじゃなくてずっとつながっていて今がある。現実主義者なのに夢を追いかけてること*3がひきつけられるのかなーって思う。
あー幼稚な私の文章力じゃまとめきれなくてもどかしいっす;すいません;

もちろん私自身はテーマになっている年代とは違うのですが、人生の岐路というか変わり目に差し掛かっているという点では一緒な訳でありまして…年齢を重ねていくといつのまにか「おとな」に「おかあさん」になるもんだと思ってたけどどうやら違うみたいと気付いてきたわけで…10年後20年後自分がどうなってるかぜんぜん予想が付かなくて怖い。不安です。でもジュリー見てると不安がってるだけじゃダメだなって勇気付けられます。

●参考●
沢田研二 大阪の男の生きざま描く
http://www.sankei.co.jp/enak/2008/apr/kiji/22musicJulie.html*4
「あなたがパラダイス」著者・平安寿子さんインタビュー
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/04/post_9189.html
阿南舞台に新作映画を計画 鳴門出身の浜野佐知監督
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=3&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_120520206474&v=&vm=1
これをどう映画化するんだろう??

あなたがパラダイス

あなたがパラダイス


あ、私の友達(管理栄養士志望)が、「60過ぎても食事の管理と運動すればちゃんと痩せられる」って言ってた…よ!(こそこそ

*1:あの子ども服着ちゃった★みたいな衣装に気を取られすぎていた!

*2:menopauseの歌詞

*3:ドーム公演も含めてものすごいスケジュール!

*4:文章中に一言もジュリーってないのにURLと写真がjulieで可笑しい